「シェルパ」とは?

(最終更新 2024/1/26)

 

 他地区のクイズイベント(元企画)の問題を活用し、静岡などで企画(再放送)を実施します。

 

○元企画の主催者には……

 「より多くの方に楽しんでいただく」「謝礼(採算改善)」のメリットがあります。

 

○静岡など地方の方々には……

 「質が高く」「幅広い傾向の」クイズを「ローコストで」「より多く」楽しめるメリットがあります。

【全国のイベント・企画 主催者の方へ】

 

・対象は「クイズイベント」「サークルなどでの半日企画」両方です。

・実施時期は「大会・企画の当日」から、「問題集販売前」までです。

・「再放送企画の参加費収入の2割」をお支払いします。

 (例)参加費1000円×20人=2万円なら、20%の4,000円です。

・また、参加者に「問題集の購入」を推奨します。(ただし買うかどうかは参加者の自由に任せます)

 

☆また、他の地域でもこのような「再放送企画をやりたい」という要望がありましたら、ご一報いただければ幸いです。元企画者の方への交渉はこちらでまとめて実施します。

 

 「再放送したい」「自分の地域でも再放送企画をやりたい」という方は、神野のX、またはsherpa.quiz[at]gmail.com(神野)までご相談ください。よろしくお願いします!

 

 

 


【参加者の方へ】

○時期

 

・1-2か月に1回。 

・10時半開始、16時半終了、17時完全撤収(コストダウンのため)。1部屋残しフリバという手もあり。

 

○参加人数・資格

 

・10-20名/回を想定。

・基本はフルオープン。静岡で実施するが、県外からの参加も歓迎。

 

○企画内容

 

・「全員に極力均等に、より多くの機会クイズを楽しんでいただく」のは必須。

・また、なるべく「2部屋以上で実施」する(ただし静岡は現時点で11-12名につき、まずは1部屋で運営。15人を超えたら2部屋で)

・あとは再放送主催者の自由。No.1は決めても決めなくても良い。

・ただ、さまざまな実力の方が楽しむための工夫(「強豪とそれ以外でレギュレーション分け」「複数会場早押し」「早立ちの導入」「下記レーティングの使用」、その他新しい工夫)を推奨する。 (参考:open cafe quiz

 

○レーティング

 

QRIPによる、「対戦結果によるレーティング」をテスト。 参加はQRIPへの戦績提供に同意したものとする。

・「より近い実力の人とクイズを楽しめる」ためだけに行い、このレーティングによる表彰は行わない。

 

○再放送のスタッフ

 

・原則、「元企画に遠征して参加した人」が担う。

・メインは何人かで交代してやるのが理想。 (神野が一人でやるのはしんどく、継続しないため。神野から何人かに声をおかけする)

・複数会場制につき専任スタッフは必須。謝礼(5000円)お支払いする。得点係は参加者が兼任で実施(Tokutenなどを使用)。

  


【実施目的】

 

1.静岡の方に、「質が高く」「幅広い傾向の」クイズの場を、「ローコストで」「数多く」提供

 

2.幅広い層に楽しんでもらうイベントを実施し、クイズへの満足度、静岡の中長期的なクイズ人口の増加

 

3.再放送による出題者へのメリット供与(より多くの人に楽しんでいただく、金銭的メリット)

 

4.レーティング=「より近い実力の人とクイズできる」環境のテスト

 

 

5.「再放送モデル」が他地域に波及することで、1-4の効果が増大する(企画者の方にとっても、よりたくさんの方に楽しんでいただけ、さらには大会当日以降に20人×5地区で再放送やれば3万円入ることになる)


☆【Sherpa】という名前の由来

SHizuoka Event RePeat Action の略。また、

 

○ヒマラヤ登山のガイド役である「シェルパ」のように、

○静岡以外の地区のクイズの楽しみを知る人が、新たなクイズの「ガイド」になれるように…… 

 

 

という願いをこめて命名しました。